« 3日目の生徒の感想 | トップページ | 眠そうですが… »

2015年1月21日 (水)

3日目の編集後記

ブログを見ていただき、また、暖かいコメントをたくさん送っていただき、ありがとうございます。

3日目が終わりました。本当に充実した修学旅行です。正直、欲張りすぎかもしれませんが、それをさりげにやりきってしまうのが、北校の生徒のすごいところです!

今日も、実習は、午前、午後とも2時間半。15:30にバスが出発する予定なので、昼休みは、食事をとるだけでした。実習の閉校式が終わって、ホテルに帰着したのが15時前。それから更衣して、荷物の整理をして、わずか30分後にはバスが出発していました。

こんな理不尽ともいえるスケジュールに、一言の文句も言わず、楽しくやりきる生徒たちは、本当にすごいと思います。

この修学旅行で、私たち教員は、生徒のステキなところをたくさん発見しました。

学校では、怒られることが多いAくんが、スノボもスケートもとても上手で、生き生きとしている姿を見て、とても頼もしく感じたり、

いつも学校ではつまらなそうな顔をしていることが多いBくんの本当に楽しそうな姿に、安心したり、

三者面談で「家では、笑顔を見たことがない」とお母さんが心配をしていたCくんが、抜群の笑顔で「スマイル2000プロジェクト」の写真に収まっていたり、

女装コンテストに命をかけて、スタイルをよくするために毎日5km走っていたDくんが、抜群にカワイかったり…

「先生、○○はどうしたらいいのですか」という質問に、「君がわからないのと同じぐらい、私もわからない」と答えると、「もう、先生は役に立たないなぁ…」と憎まれ口をたたきながら、素直に自ら問題解決を試みるEくんとか

生徒のステキな面を発見し、心が洗われるような純真な笑顔に触れて、心からこの職業に就いてよかったと、思いを新たにしました。

「クラクラしながら」、「スマイル2000プロジェクト」の膨大な写真で、「我が子捜し」をされているという、嬉しいコメントもいただきました。反抗期で、家でぶすっとした顔しか見せないお子様も、仲間の中でちゃんと豊かに成長しているのだと、安心していただけるのではないでしょうか。

さぁ、あと1日です。最終日は、ディズニーリゾートと東京観光に、自分たちの希望で分かれて行動します。端から端まで歩いて20分かかると言われる巨大な東京駅の、日本橋口に15時30分にきちんと集合できるのか!? ある意味、今回の修学旅行最大のチャレンジが待ち受けています。

温かく見守って下さい!

それでは、おやすみなさい!

■スマイル2000プロジェクト(1799枚)

« 3日目の生徒の感想 | トップページ | 眠そうですが… »

コメント

修学旅行最終日。ということは、このブログも終わる…ということで、毎朝ブログを開くのを楽しみにしていた私にとっては淋しい限りです!!

子供たちの様子が手に取るようにわかり、一面だけをみて心配したり、悩んだりするのではなく、多く人との関わりのなかで成長し、そして生かされていることに改めて気付かされました。

先生方、仲間をはじめこの旅行でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

最終日、思いっ切り楽しめますように…。そして、おみやげ話を楽しみにしています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3日目の編集後記:

« 3日目の生徒の感想 | トップページ | 眠そうですが… »